くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20161103 おせっかいし隊活動報告

投稿日:

2016年11月3日(祝木)
今日は、急遽決まった「おせっかいし隊」どんどん町屋の全貌があらわれてます。今月中には、一段落するでしょう。
昼からは、草むしり相当ハードだったそうです。(汗汗)
マタマタ撮影のみのげんぞーでした。ご苦労様でした。

結隊員、事務局長吉野隊員、宮野隊員
一部 復興ベース 9時~12時
二部 宮野邸草むしり 12時半~14時

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160513 近況報告

昨日は一日くももと新町古町復興プロジェクト「長谷川順一先生の町屋診断第一弾 問診」(仮名称)で新町古町の町屋を訪ね持ち主のご家族とお話いたしました。まだまだこれからがスタートです。 これから我々ができ …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …

20160721 「ちいさいおうちシンポジウム」お知らせ

今度の23日土曜日、午後4時より万町の早川倉庫を会場に、「ちいさいおうちプロジェクト」のちいさなシンポジウムが開催されます。 これは、全国の大工さんや徳島県などの協力のもとに、西原村に建設された小さな …

no image

20160923 ご支援御礼

新町にある第一高校の皆さんから文化祭で集めて頂いた支援金を頂きました。 文化祭に続いて2度目。感謝です。 頂いた支援金は新町古町のために大事に使わせていただきます。 これから第一高校の生徒さんと一緒に …

20160528 おせっかいし隊活動報告

2016年5月28日(土)9時~「おせっかいし隊」清永邸がれき撤去。 女性隊員 村上隊員、藤本隊員、事務局長吉野隊員三名 二つの蔵の前のがれきすべて終了いたしました。 お疲れさまでした。 女性隊員清永 …