くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160511 近況報告

投稿日:

2016年5月11日(水)本日くもり(写真:くまもと奇跡の町屋上村元三商店 グリーンラベル 源zo-ne)

昨日は大雨の一日でした。まちの様子もボランティアさんの様子も静かな古町です。(おうちの中はまだまだこれから・・・・。)

昨日からご近所さんに「おせっかいはいりませんかー おせっかいしましょうかー」ってな感じでまわったり声かけました。

清永のにいさん(70代鍼灸師)が源zo-neにご来店、「清永さん電話しよったですよ(してたんですよ)、屋根ン(の)下のがれきバ(を)、片づけてヨカ(いい)ですか」「元さん ヨカバッテン(いいけど)イクラバカリスットナ(いくらぐらいかかるの)」「ボランテイィア ダケン(だから)タダタイ(無料ですよ)」ってなことで
日曜「おせっかいし隊 隊員募集」となりました。宜しくお願い致します。

只今、福岡より香薫寺から小林隊員他マラソン仲間隊員3名の方駆けつけていただいて作業中です。番外ですが、私の娘が所属している現代舞踊 はつ喜流 家元 中村花誠様 「花童」稽古場(蓮台寺)の二階の片づけ中。

夜は
プロジェクト:五福ふれあい交流センター4F19時~
建築家 長谷川順一様と勉強会
2007年能登半島地震での事例、説明会開催。
どうぞご参加くださいませ。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160628 板壁工法実習

6月28日(火) 時折激しく降る雨の中、地震の被害で倒壊した小沢町の通称小沢屋敷の残った蔵で、筑波大学名誉教授の安藤邦廣先生のご指導のもと日本の伝統構法である板壁を使った改修が行われています。  

20160801 報告

8月9日〜11日に開催しますワークショップで使用する、落ちた土壁を水置きするための舟を、頂いた支援金で購入させていただきました。 新町・古町の土壁を修復するための救世主になってくれることでしょう。 皆 …

20160513 近況報告

昨日は一日くももと新町古町復興プロジェクト「長谷川順一先生の町屋診断第一弾 問診」(仮名称)で新町古町の町屋を訪ね持ち主のご家族とお話いたしました。まだまだこれからがスタートです。 これから我々ができ …

20160505 報道

今日は一日中雨でしたね。町屋を守るハード担当、町屋研の宮本です。 5月5日の熊本日日新聞の朝刊に、イコモス(国際記念物遺跡会議)の一行が新町古町を訪れたことが取り上げられました。 翌日午後も今後の取り …

no image

20160809ワークショップ

本日より3日間の日程でみんなで復興ワークショップ開催しています。 暑い中たくさんの方にお集まり頂きました。