くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160511 近況報告

投稿日:

2016年5月11日(水)本日くもり(写真:くまもと奇跡の町屋上村元三商店 グリーンラベル 源zo-ne)

昨日は大雨の一日でした。まちの様子もボランティアさんの様子も静かな古町です。(おうちの中はまだまだこれから・・・・。)

昨日からご近所さんに「おせっかいはいりませんかー おせっかいしましょうかー」ってな感じでまわったり声かけました。

清永のにいさん(70代鍼灸師)が源zo-neにご来店、「清永さん電話しよったですよ(してたんですよ)、屋根ン(の)下のがれきバ(を)、片づけてヨカ(いい)ですか」「元さん ヨカバッテン(いいけど)イクラバカリスットナ(いくらぐらいかかるの)」「ボランテイィア ダケン(だから)タダタイ(無料ですよ)」ってなことで
日曜「おせっかいし隊 隊員募集」となりました。宜しくお願い致します。

只今、福岡より香薫寺から小林隊員他マラソン仲間隊員3名の方駆けつけていただいて作業中です。番外ですが、私の娘が所属している現代舞踊 はつ喜流 家元 中村花誠様 「花童」稽古場(蓮台寺)の二階の片づけ中。

夜は
プロジェクト:五福ふれあい交流センター4F19時~
建築家 長谷川順一様と勉強会
2007年能登半島地震での事例、説明会開催。
どうぞご参加くださいませ。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20161025 ご支援御礼

先日行われた東大同窓会連合の総会で、私達を支援していただいている淡靑会の方を通じて熊本の現状と支援のお礼を伝えていただきました。 多くの皆様のお気持ちを新町古町の復興のために大事に使わせていただきたい …

20160718 おせっかいし隊活動報告

7月18日(祝)おせっかいし隊活動報告 熊本の有名蕎麦屋さんだった大石蕎麦さんの家屋内土壁ガレキ撤去、室内掃除等々お手伝いしてきました。 細部までこだわった作りで、これからも残っていってほしい建物です …

no image

20160530ご支援御礼

まずは新町の宮本さん(メンバーの宮もっちゃんのお父上)からお電話があり新町熊本城の古城(ふるしろ)跡にある第一高校のみなさんが地元(新町)である我々に支援金を直接お渡ししたいとのことでした。 そこで …

20160614 近況報告

2016年6月14日(火)町屋・耐震・設計などの先生集結、ランチ会議。 プロジェクト隊員含め十数名。 この後、ピュアリーさん、河端町の町屋、早川倉庫さん、料理屋さん町屋診断続行中。 今晩18時半 …

20160829 「癒しと復興のメッセージ〜映像と講演の夕べ」お知らせ

本日、早川倉庫にて延藤安弘先生の「癒しと復興のメッセージ〜映像と講演の夕べ」が開催されます。 お時間ある方はぜひお立ち寄りください。 場所 早川倉庫 熊本市中央区万町2-4 時間 18:00開場 18 …