くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

あなたの町屋は治せます!

投稿日:

【あなたの町屋は治せます!】
★新潟中越地震のあとも町屋が再建された!実際の話を聞こう!★

~新町古町の皆さん、工事関係の皆さん、お友達の方々、是非ご参加ください!!~

・5月11日(水)19時から
・五福まちづくり交流センター2階にて

新潟中越地震以降、東日本大震災を含む被災地において、多くの建物調査と修復を重ねてきた建築士の長谷川順一さんという方が来られます。
公的な支援を踏まえたこれからの対応や、修復コストを含む具体的な事例等を、私たちに教えて頂きたいと思います。

崩れた土蔵の修復、傾いた建物の建て起しなどの経験、実績をお持ちです!

5月12日(木)11時~ 新町古町を回り、皆様の話を聞きます。

※会場が狭いので、詰めてお座り頂く場合があります。
※翌日もお話を伺えます。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160622 シルバーシート配布

昨日(6月21日)より、多くの皆様より頂きました支援金・Amazon欲しい物リストからシルバーシート配布を開始しました。 一昨日の豪雨により、地震直後から屋根にかけられていたブルーシートや土嚢袋に痛み …

20160519 近況報告

2016年5月19日(木) 熊本地方ちょいと暑くなってまいりました。日陰はちょうど良いのですが。 それに蚊が発生してきました。 6月半ばには、梅雨が・・・・あのどくとくの蒸し暑い梅雨が・・・。 今日只 …

20161102 おせっかいし隊活動報告

2016年11月2日(水)13時半~ おせっかいし隊:千原台高校生徒隊員80名、平野隊員、宮本隊員、吉野事務局長。 清永邸、ソールキッチントレビさん、復興ベースの片づけでした。 私は参加できず写真班だ …

20160513 近況報告

昨日は一日くももと新町古町復興プロジェクト「長谷川順一先生の町屋診断第一弾 問診」(仮名称)で新町古町の町屋を訪ね持ち主のご家族とお話いたしました。まだまだこれからがスタートです。 これから我々ができ …

おせっかいし隊活動報告5月3日(火)

2016年5月3日(火)「おせっかいし隊」 本日雨、笹栗から二度目ボス(原賀さん)・まさくん土嚢袋、軍手他いただきました。最初鈴木邸の部屋の中のがれきの撤去、笹栗のお二人と下田さん・西田さん(建築系) …