くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

あなたの町屋は治せます!

投稿日:

【あなたの町屋は治せます!】
★新潟中越地震のあとも町屋が再建された!実際の話を聞こう!★

~新町古町の皆さん、工事関係の皆さん、お友達の方々、是非ご参加ください!!~

・5月11日(水)19時から
・五福まちづくり交流センター2階にて

新潟中越地震以降、東日本大震災を含む被災地において、多くの建物調査と修復を重ねてきた建築士の長谷川順一さんという方が来られます。
公的な支援を踏まえたこれからの対応や、修復コストを含む具体的な事例等を、私たちに教えて頂きたいと思います。

崩れた土蔵の修復、傾いた建物の建て起しなどの経験、実績をお持ちです!

5月12日(木)11時~ 新町古町を回り、皆様の話を聞きます。

※会場が狭いので、詰めてお座り頂く場合があります。
※翌日もお話を伺えます。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20161103 おせっかいし隊活動報告

2016年11月3日(祝木) 今日は、急遽決まった「おせっかいし隊」どんどん町屋の全貌があらわれてます。今月中には、一段落するでしょう。 昼からは、草むしり相当ハードだったそうです。(汗汗) マタマタ …

20160603 おせっかいし隊募集

運動会シーズンですね。余震はありますが少しづつ日常が戻ってますね。 「おせっかいし隊」隊員募集 6月4日(土)6月5日(日)両日9時集合 お時間のある方宜しくお願い致します。 ・器季家さんがれき撤収 …

20160801 報告

8月9日〜11日に開催しますワークショップで使用する、落ちた土壁を水置きするための舟を、頂いた支援金で購入させていただきました。 新町・古町の土壁を修復するための救世主になってくれることでしょう。 皆 …

20160515午後 おせっかいし隊活動報告

2016年5月15日(日)晴天~曇り~雨 「おせっかいし隊」場所:上村元三商店奥の二階の倉庫の荷物だしと廃棄 午後の部 篠栗(福岡)より「少しでも村おこしの会」 原賀隊員(くまもとで知り合って交流を深 …

no image

20160530ご支援御礼

まずは新町の宮本さん(メンバーの宮もっちゃんのお父上)からお電話があり新町熊本城の古城(ふるしろ)跡にある第一高校のみなさんが地元(新町)である我々に支援金を直接お渡ししたいとのことでした。 そこで …