くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20161006 復興ベース開設

投稿日:

くまもと復興プロジェクトは、まちなみトラスト、町屋研究会と協力しまして復興ベース(仮)を設置します。

復興ベース(仮)は、
・人が集まる場所づくり。
・新町古町の復興のシンボル。
・復興にむけての相談できる場所づくり。
を目指します。

家主様のご理解とご協力をいただき、地震で被害を受けた町屋を使い、実際に修復を行いながら運営をしていきます。
この活動によって、少しでも城下町の町並みを残せるように、私達のテーマである「よりよい復興」にむけてがんばっていく所存です。

復興ベース(仮)の詳しい情報については、今後ご報告致します。

また、復興ベース(仮)にかかる経費に、たくさんの皆様からいただいた支援金を使わせていただきたいと思っています。
どうぞご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

くまもと新町古町復興プロジェクト
代表 上村元三
事務局長 吉野徹朗

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160714 ご支援御礼

2016年7月(木)藤川いずみさん(熊本在住箏奏者)が熊本日豪協会理事 富田巌とオーストラリア在住ののJMG TOURSのデービス啓子さんとの橋渡しをしていただき、日本人の方日本をお好きな方々よりいろ …

20160527 おせっかいし隊募集

「おせっかいし隊」募集! 平成28年5月28日(土)9時源zo-ne集合 唐人町周辺の町屋ガレキ撤去作業の予定です。 よろしくお願いいたします。

20160520 近況報告

2016年5月20日(金) 「熊本大地震」から36日目のできごと くまもと古町町案内:「熊本大地震」あと初の案内でした。お客様は台湾から、ありのままのできるしこ(できるだけ)の案内をいつも通りの着物で …

20160515 おせっかいし隊活動報告

2016年5月15日(日)晴天 「おせっかいし隊」場所:正立寺(横手) がれきの撤去、お堂の拭き掃除 午前の部 谷口隊員(メンバーの河野隊員の熊大時代の先輩、東京から)・高口隊員(源zo-neで一番 …

20161103 おせっかいし隊活動報告

2016年11月3日(祝木) 今日は、急遽決まった「おせっかいし隊」どんどん町屋の全貌があらわれてます。今月中には、一段落するでしょう。 昼からは、草むしり相当ハードだったそうです。(汗汗) マタマタ …