くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20161006 復興ベース開設

投稿日:

くまもと復興プロジェクトは、まちなみトラスト、町屋研究会と協力しまして復興ベース(仮)を設置します。

復興ベース(仮)は、
・人が集まる場所づくり。
・新町古町の復興のシンボル。
・復興にむけての相談できる場所づくり。
を目指します。

家主様のご理解とご協力をいただき、地震で被害を受けた町屋を使い、実際に修復を行いながら運営をしていきます。
この活動によって、少しでも城下町の町並みを残せるように、私達のテーマである「よりよい復興」にむけてがんばっていく所存です。

復興ベース(仮)の詳しい情報については、今後ご報告致します。

また、復興ベース(仮)にかかる経費に、たくさんの皆様からいただいた支援金を使わせていただきたいと思っています。
どうぞご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

くまもと新町古町復興プロジェクト
代表 上村元三
事務局長 吉野徹朗

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160731 近況

並木坂にありました。

おせっかいし隊活動報告5月3日(火)

2016年5月3日(火)「おせっかいし隊」 本日雨、笹栗から二度目ボス(原賀さん)・まさくん土嚢袋、軍手他いただきました。最初鈴木邸の部屋の中のがれきの撤去、笹栗のお二人と下田さん・西田さん(建築系) …

20160718 おせっかいし隊活動報告

7月18日(祝)おせっかいし隊活動報告 熊本の有名蕎麦屋さんだった大石蕎麦さんの家屋内土壁ガレキ撤去、室内掃除等々お手伝いしてきました。 細部までこだわった作りで、これからも残っていってほしい建物です …

20160525 熊本城

本日、地震後初めて熊本城二の丸、花岡山に行ってきました。 直接見る熊本城に代表と二人で言葉をなくし、ただただ呆然と見つめる事しかできませんでした。 何年かかるかわからない復興ですが、僕たちができること …

20160707 中小企業向け復興セミナーお知らせ

【お知らせ】 熊本地震に関する中小企業向け復興セミナーを開催致します。 講師にワークスタジオ花代表・熊本県よろず支援拠点コーディネーターである茂田花子先生をお迎えして、地震で被害を受けた中小企業への支 …