くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20161006 復興ベース開設

投稿日:

くまもと復興プロジェクトは、まちなみトラスト、町屋研究会と協力しまして復興ベース(仮)を設置します。

復興ベース(仮)は、
・人が集まる場所づくり。
・新町古町の復興のシンボル。
・復興にむけての相談できる場所づくり。
を目指します。

家主様のご理解とご協力をいただき、地震で被害を受けた町屋を使い、実際に修復を行いながら運営をしていきます。
この活動によって、少しでも城下町の町並みを残せるように、私達のテーマである「よりよい復興」にむけてがんばっていく所存です。

復興ベース(仮)の詳しい情報については、今後ご報告致します。

また、復興ベース(仮)にかかる経費に、たくさんの皆様からいただいた支援金を使わせていただきたいと思っています。
どうぞご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

くまもと新町古町復興プロジェクト
代表 上村元三
事務局長 吉野徹朗

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20161030 復興ベース作業

2016年10月30日(日)9時~11時15分 おせっかいし隊 聖子隊員、平野隊員、宮本隊員、吉野事務局長、藤川副代表、代表げんぞー。 我々の復興ベース(仮)の一回の片づけと天井板外し。 素敵な柱が見 …

20160515 近況報告

2016年5月15日(日) 4月の24日(日)に地元篠栗のイベント「フリーマーケット」にて集められた支援金を昼13時源zo-neへ「篠栗村おこしの会」のみなさんがもってきていただきます。感謝です。有効 …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …

20161102 おせっかいし隊活動報告

2016年11月2日(水)13時半~ おせっかいし隊:千原台高校生徒隊員80名、平野隊員、宮本隊員、吉野事務局長。 清永邸、ソールキッチントレビさん、復興ベースの片づけでした。 私は参加できず写真班だ …

20160829 近況報告

平成28年8月27日。 清永本店にてボランティア団体による屋根の応急処置が行われました。 屋根のシート掛けに特化した団体さんらしく、僕達ではできない高所作業を行っていただきました。 少しづつですが、復 …