くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160701 おせっかいし隊募集

投稿日:

「おせっかいし隊」緊急募集!!第一弾屋根にシルバーシートがかかります。
シルバーシートが飛ばないように土嚢袋作成。

内容:土嚢袋に砂をつめます。9時源zo-ne集合。(砂が9時に篠栗~到着予定)

明日森本さん・料理屋さん・企画屋倉庫・時間があれば大石さんも・・・屋根にシルバーシートを屋根にかけます。
お時間ある方宜しくお願いします。

「すこしだけ村おこし」(福岡 篠栗町)まちづくり仲間が、荒尾の大工さんを紹介していただき連れてきていただきます。
しかも「篠栗三から土嚢の砂まで提供していただくことになりました。」
感謝です。

今回の方法:プロジェクトで大工さん率いる三名さんを紹介していただき、一日のみなさんの日当をシートをかけるおうちの数でわって支払うことになりました。

今後このやり方でいきますと一軒の負担が軽くなります。第二弾もこのようなおせっかいができたらなぁと思っております。
お困りの方、お困りの方を見かけた方どうぞご相談くださいませ。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160530 防災情報

【注意】 地震のあと、屋根にブルーシートをかけた家屋をたくさん目にします。 くまもと新町古町復興プロジェクトでは、ブルーシートを紫外線に強いシルバーシートに交換しようというプロジェクトを進めています。 …

20160513 近況報告

昨日は一日くももと新町古町復興プロジェクト「長谷川順一先生の町屋診断第一弾 問診」(仮名称)で新町古町の町屋を訪ね持ち主のご家族とお話いたしました。まだまだこれからがスタートです。 これから我々ができ …

20161102 おせっかいし隊活動報告

2016年11月2日(水)13時半~ おせっかいし隊:千原台高校生徒隊員80名、平野隊員、宮本隊員、吉野事務局長。 清永邸、ソールキッチントレビさん、復興ベースの片づけでした。 私は参加できず写真班だ …

20160519 近況報告

2016年5月19日(木) 熊本地方ちょいと暑くなってまいりました。日陰はちょうど良いのですが。 それに蚊が発生してきました。 6月半ばには、梅雨が・・・・あのどくとくの蒸し暑い梅雨が・・・。 今日只 …

20160516 国の動き

160516午前/国会で松野頼久議員からの質疑とお願い。要点①震災の名称を例えば「中九州大震災」とかに変更してほしい。②東日本大震災同様の特別措置法を制定してほしい。③城下町の無指定建造物への支援を厚 …