くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160701 おせっかいし隊募集

投稿日:

「おせっかいし隊」緊急募集!!第一弾屋根にシルバーシートがかかります。
シルバーシートが飛ばないように土嚢袋作成。

内容:土嚢袋に砂をつめます。9時源zo-ne集合。(砂が9時に篠栗~到着予定)

明日森本さん・料理屋さん・企画屋倉庫・時間があれば大石さんも・・・屋根にシルバーシートを屋根にかけます。
お時間ある方宜しくお願いします。

「すこしだけ村おこし」(福岡 篠栗町)まちづくり仲間が、荒尾の大工さんを紹介していただき連れてきていただきます。
しかも「篠栗三から土嚢の砂まで提供していただくことになりました。」
感謝です。

今回の方法:プロジェクトで大工さん率いる三名さんを紹介していただき、一日のみなさんの日当をシートをかけるおうちの数でわって支払うことになりました。

今後このやり方でいきますと一軒の負担が軽くなります。第二弾もこのようなおせっかいができたらなぁと思っております。
お困りの方、お困りの方を見かけた方どうぞご相談くださいませ。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160801 報告

8月9日〜11日に開催しますワークショップで使用する、落ちた土壁を水置きするための舟を、頂いた支援金で購入させていただきました。 新町・古町の土壁を修復するための救世主になってくれることでしょう。 皆 …

20160608 おせっかいし隊活動報告

6月8日(水)源ZO-NE10寺集合 本日の「おせっかいし隊」福岡部隊 小林隊長(光燻寺のご住職)全国からのお坊さん・信者さん・マラソンのお仲間 20名でいらっしゃいました。 清永さん・器季家さん・森 …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …

20160706 近況報告

2016年7月4日(月)市の景観課の方々と意見交換いたした。復興プロジェクトの今までの経緯やったこと現在の新町古町の現状報告。 出席いただいたトラストの方・イコモスの方・町屋研究会の方・町案内の方・新 …

20160511 近況報告

2016年5月11日(水)本日くもり(写真:くまもと奇跡の町屋上村元三商店 グリーンラベル 源zo-ne) 昨日は大雨の一日でした。まちの様子もボランティアさんの様子も静かな古町です。(おうちの中 …