くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160701 おせっかいし隊募集

投稿日:

「おせっかいし隊」緊急募集!!第一弾屋根にシルバーシートがかかります。
シルバーシートが飛ばないように土嚢袋作成。

内容:土嚢袋に砂をつめます。9時源zo-ne集合。(砂が9時に篠栗~到着予定)

明日森本さん・料理屋さん・企画屋倉庫・時間があれば大石さんも・・・屋根にシルバーシートを屋根にかけます。
お時間ある方宜しくお願いします。

「すこしだけ村おこし」(福岡 篠栗町)まちづくり仲間が、荒尾の大工さんを紹介していただき連れてきていただきます。
しかも「篠栗三から土嚢の砂まで提供していただくことになりました。」
感謝です。

今回の方法:プロジェクトで大工さん率いる三名さんを紹介していただき、一日のみなさんの日当をシートをかけるおうちの数でわって支払うことになりました。

今後このやり方でいきますと一軒の負担が軽くなります。第二弾もこのようなおせっかいができたらなぁと思っております。
お困りの方、お困りの方を見かけた方どうぞご相談くださいませ。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160507おせっかいし隊

本日のおせっかいし隊は、9時源zo-ne集合です。近くの小沢屋敷(宮野さん宅)の片づけです。げんぞー生業の出張BBQの為参加できませんが、隊員の皆様宜しくお願い申し上げます。 写真お方は、(一人おかえ …

20161006 復興ベース開設

くまもと復興プロジェクトは、まちなみトラスト、町屋研究会と協力しまして復興ベース(仮)を設置します。 復興ベース(仮)は、 ・人が集まる場所づくり。 ・新町古町の復興のシンボル。 ・復興にむけての相談 …

20160707 中小企業向け復興セミナーお知らせ

【お知らせ】 熊本地震に関する中小企業向け復興セミナーを開催致します。 講師にワークスタジオ花代表・熊本県よろず支援拠点コーディネーターである茂田花子先生をお迎えして、地震で被害を受けた中小企業への支 …

20160515 おせっかいし隊活動報告

2016年5月15日(日)晴天 「おせっかいし隊」場所:正立寺(横手) がれきの撤去、お堂の拭き掃除 午前の部 谷口隊員(メンバーの河野隊員の熊大時代の先輩、東京から)・高口隊員(源zo-neで一番 …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …