くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160608 おせっかいし隊活動報告

投稿日:

6月8日(水)源ZO-NE10寺集合

本日の「おせっかいし隊」福岡部隊 小林隊長(光燻寺のご住職)全国からのお坊さん・信者さん・マラソンのお仲間 20名でいらっしゃいました。

清永さん・器季家さん・森本さん・枯れ木の撤去。15時終了。大変お世話になりました。清永さん(細工町の鍼灸院)は、次回二階の木箱などの廃棄をいたします。
また来ていただくことになりました。宜しくお願い致します。

皆様の支援金でスコップ・土嚢袋 他購入させていただきました。
ありがとうございました。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160505午後 おせっかいし隊活動報告

「おせっかいし隊」午後の部 隊長たのちゃん率いる隊員 岩切隊員、尾野隊員、宮野隊員、平野隊員、宮崎より内田隊員・岡部隊員・岡部隊員(男性5名・女性3名)8名体制で部屋の中、外からおきばまで市から寺派遣 …

20160706 近況報告

2016年7月4日(月)市の景観課の方々と意見交換いたした。復興プロジェクトの今までの経緯やったこと現在の新町古町の現状報告。 出席いただいたトラストの方・イコモスの方・町屋研究会の方・町案内の方・新 …

20160511 近況報告

2016年5月11日(水)本日くもり(写真:くまもと奇跡の町屋上村元三商店 グリーンラベル 源zo-ne) 昨日は大雨の一日でした。まちの様子もボランティアさんの様子も静かな古町です。(おうちの中 …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …

no image

20160615 被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜報告

昨日は五福まちづくり交流センターにてたてもの修復支援ネットワークの長谷川順一代表をお迎えして「被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜」を開催しました。 今回は …