くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160505 報道

投稿日:

今日は一日中雨でしたね。町屋を守るハード担当、町屋研の宮本です。

5月5日の熊本日日新聞の朝刊に、イコモス(国際記念物遺跡会議)の一行が新町古町を訪れたことが取り上げられました。

翌日午後も今後の取り組み方について助言を受け、改修費用のリストを作成すること、国の歴史まちづくり法への対応を検討することなど、阪神淡路の震災後の復興を基にした動きが参考になりました。

今後、建物の解体と処分に対して行政の費用負担が執行される見込みですが、そのときに急速に町屋の解体も進みます。
それまでに私達がどれだけ動くことができるのかが鍵となります。

早急な対策の確定が必要です!

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160628 板壁工法実習

6月28日(火) 時折激しく降る雨の中、地震の被害で倒壊した小沢町の通称小沢屋敷の残った蔵で、筑波大学名誉教授の安藤邦廣先生のご指導のもと日本の伝統構法である板壁を使った改修が行われています。  

20160517 近況報告

本日朝復興プロジェクト事務局長カメちゃん(吉野君)源zo-neの「おせっかいし隊」で、ドアの修理、今日も甘えん坊げんぞーです。このあと昼前後マスコミ対応です。近くの鈴木邸(魚屋町のもと中村小児科)・森 …

20160829 「癒しと復興のメッセージ〜映像と講演の夕べ」お知らせ

本日、早川倉庫にて延藤安弘先生の「癒しと復興のメッセージ〜映像と講演の夕べ」が開催されます。 お時間ある方はぜひお立ち寄りください。 場所 早川倉庫 熊本市中央区万町2-4 時間 18:00開場 18 …

20160618 おせっかいし隊活動報告

6月18日(土) くまもと新町古町復興プロジェクト:「おせっかいし隊」 9時半~スタートでした。 長薫寺さん(熊本)にいらっしゃってる 清風寺さん青年会(大阪)より津田隊員・助野隊員・女性隊員:竹 …

20160513 近況報告

昨日は一日くももと新町古町復興プロジェクト「長谷川順一先生の町屋診断第一弾 問診」(仮名称)で新町古町の町屋を訪ね持ち主のご家族とお話いたしました。まだまだこれからがスタートです。 これから我々ができ …