くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160505 報道

投稿日:

今日は一日中雨でしたね。町屋を守るハード担当、町屋研の宮本です。

5月5日の熊本日日新聞の朝刊に、イコモス(国際記念物遺跡会議)の一行が新町古町を訪れたことが取り上げられました。

翌日午後も今後の取り組み方について助言を受け、改修費用のリストを作成すること、国の歴史まちづくり法への対応を検討することなど、阪神淡路の震災後の復興を基にした動きが参考になりました。

今後、建物の解体と処分に対して行政の費用負担が執行される見込みですが、そのときに急速に町屋の解体も進みます。
それまでに私達がどれだけ動くことができるのかが鍵となります。

早急な対策の確定が必要です!

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

20160809ワークショップ

本日より3日間の日程でみんなで復興ワークショップ開催しています。 暑い中たくさんの方にお集まり頂きました。

20160515 近況報告

2016年5月15日(日) 4月の24日(日)に地元篠栗のイベント「フリーマーケット」にて集められた支援金を昼13時源zo-neへ「篠栗村おこしの会」のみなさんがもってきていただきます。感謝です。有効 …

no image

20160831 近況報告

「くまもと新町古町復興プロジェクト」代表の上村元三です。 熊本地震から初めての経験をいただき、試行錯誤でいろんな方の支えの中で四ヶ月半が過ぎました。 経験された方から聞いたように時期時期でやること …

20160701 おせっかいし隊募集

「おせっかいし隊」緊急募集!!第一弾屋根にシルバーシートがかかります。 シルバーシートが飛ばないように土嚢袋作成。 内容:土嚢袋に砂をつめます。9時源zo-ne集合。(砂が9時に篠栗~到着予定) 明日 …

20161006 復興ベース開設

くまもと復興プロジェクトは、まちなみトラスト、町屋研究会と協力しまして復興ベース(仮)を設置します。 復興ベース(仮)は、 ・人が集まる場所づくり。 ・新町古町の復興のシンボル。 ・復興にむけての相談 …