くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160526 ご支援御礼

投稿日:

むかって右は本山勝也さん(後輩)から最初に送られた土嚢袋と軍手です。ありがとうございました。
むかって左は、アマゾンさんほしいものリストを利用して送っていていただきました。
櫻木新さん・村田さんシルバーのシートありがとうございました。
山澤浩司さん(源zo-neのお客様)シルバーのシート・土嚢袋ありがとうございました。

2016年5月26日(木)21時~源zo-neにて
プロジェクト会議:内容
・長谷川先生「町屋診断」日程調整、内容決め
・事務局長吉野君と屋根の状況調査報告。マッピング
梅雨時期までに新町古町の屋根をブルーシートから強度のあるシルバーに代えさせて頂きます。(支援金使わせていただきます)
・28日(土)29日(日)「おせっかいし隊」隊員募集!
(清永本店さんの家の中のがれき片づけ、宮野邸の片づけ、晴れたら森本表具さんのン荷物出し)
宜しくお願いします。

新町古町屋根の上をシルバーにして梅雨時期を乗り越えます。
今後ともよろしくお願いいたします。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20161030 復興ベース作業

2016年10月30日(日)9時~11時15分 おせっかいし隊 聖子隊員、平野隊員、宮本隊員、吉野事務局長、藤川副代表、代表げんぞー。 我々の復興ベース(仮)の一回の片づけと天井板外し。 素敵な柱が見 …

20160829 近況報告

平成28年8月27日。 清永本店にてボランティア団体による屋根の応急処置が行われました。 屋根のシート掛けに特化した団体さんらしく、僕達ではできない高所作業を行っていただきました。 少しづつですが、復 …

20160628 板壁工法実習

6月28日(火) 時折激しく降る雨の中、地震の被害で倒壊した小沢町の通称小沢屋敷の残った蔵で、筑波大学名誉教授の安藤邦廣先生のご指導のもと日本の伝統構法である板壁を使った改修が行われています。  

20160830 「癒しと復興のメッセージ〜映像と講演の夕べ」

昨夜は早川倉庫にて「癒しと復興のメッセージ〜映像と講演の夕べ」が開催されました。 延藤先生の語りと印象的な写真に引き込まれると同時に、これからの復興へのヒントをたくさん頂きました。

20160718 おせっかいし隊活動報告

7月18日(祝)おせっかいし隊活動報告 熊本の有名蕎麦屋さんだった大石蕎麦さんの家屋内土壁ガレキ撤去、室内掃除等々お手伝いしてきました。 細部までこだわった作りで、これからも残っていってほしい建物です …