くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160513 近況報告

投稿日:

昨日は一日くももと新町古町復興プロジェクト「長谷川順一先生の町屋診断第一弾 問診」(仮名称)で新町古町の町屋を訪ね持ち主のご家族とお話いたしました。まだまだこれからがスタートです。
これから我々ができること梅雨に向けての「屋根の養生」長谷川先生よりシルバーのシートが良いとのことでした。これから会議をしてここにお金の活用の仕方を後日発表させていただきます。
長谷川先生のワークショップ(非営利)親睦会議、町調査二日間に経費に支援金活用させていただきました。ご報告申し上げます。
エイエイオーでサポートしていきます。

今から明日明後日のくももと新町古町復興プロジェクトの「おせっかいし隊」のお仕事確認に行きます。

写真は、本日朝昼ねたねたねたで元気充電ハイオク満タンのげんぞーです。(笑)

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160730 「被災歴史的建造物保全フォーラム」お知らせ

私達の活動にご協力頂いている日本イコモス国内委員会が主催されるフォーラムが日付変わって本日行われます。 阪神淡路大震災時の復興の行政支援メニュー等具合的な話が聞けるいい機会です。 お時間ある方はぜひご …

20160516 国の動き

160516午前/国会で松野頼久議員からの質疑とお願い。要点①震災の名称を例えば「中九州大震災」とかに変更してほしい。②東日本大震災同様の特別措置法を制定してほしい。③城下町の無指定建造物への支援を厚 …

20160526 ご支援御礼

むかって右は本山勝也さん(後輩)から最初に送られた土嚢袋と軍手です。ありがとうございました。 むかって左は、アマゾンさんほしいものリストを利用して送っていていただきました。 櫻木新さん・村田さんシルバ …

20160707 中小企業向け復興セミナーお知らせ

【お知らせ】 熊本地震に関する中小企業向け復興セミナーを開催致します。 講師にワークスタジオ花代表・熊本県よろず支援拠点コーディネーターである茂田花子先生をお迎えして、地震で被害を受けた中小企業への支 …

20160613 被災家屋の修復相談会ご案内

平成28年6月14日(火) 新潟中越地震発生以降、被災地で「被災家屋の修復相談会」をNPO団体、地域支援団体と連携して企画開催し、全壊建物を含む多くの被災家屋を修復に導いてきた、たてもの修復支援ネット …