くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160513 近況報告

投稿日:

昨日は一日くももと新町古町復興プロジェクト「長谷川順一先生の町屋診断第一弾 問診」(仮名称)で新町古町の町屋を訪ね持ち主のご家族とお話いたしました。まだまだこれからがスタートです。
これから我々ができること梅雨に向けての「屋根の養生」長谷川先生よりシルバーのシートが良いとのことでした。これから会議をしてここにお金の活用の仕方を後日発表させていただきます。
長谷川先生のワークショップ(非営利)親睦会議、町調査二日間に経費に支援金活用させていただきました。ご報告申し上げます。
エイエイオーでサポートしていきます。

今から明日明後日のくももと新町古町復興プロジェクトの「おせっかいし隊」のお仕事確認に行きます。

写真は、本日朝昼ねたねたねたで元気充電ハイオク満タンのげんぞーです。(笑)

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160507おせっかいし隊活動報告

昨日は、小沢屋敷(宮野邸)の瓦礫の撤去と全壊した母屋の下敷きになっている家財の救出作業をお手伝いしました。 本日も引き続き、おせっかいをさせていただいております。

20160516 国の動き

160516午前/国会で松野頼久議員からの質疑とお願い。要点①震災の名称を例えば「中九州大震災」とかに変更してほしい。②東日本大震災同様の特別措置法を制定してほしい。③城下町の無指定建造物への支援を厚 …

20160514 近況報告

160514Sat昼前/西村邸関係者会議。木造伝統構法の専門家も加え所有者、カフェ営業者、町屋研究会、まちなみトラスト参加。結論は、構造的に危険はないので破損した箇所の応急措置を行い早期のカフェ営業再 …

20160514 おせっかいし隊活動報告

2016年5月14日(土)「おせっかいし隊」田上隊長・竹内隊員(隊長の同級生東京から)・智美隊員(新町のお漬物屋さんのお嫁さん)・氏家隊員(小沢屋敷の宮野君の同級生福岡から)・げんぞー 午前中は、ニュ …

no image

20160525 近況報告

2016年5月25日(水) ・事務局長吉野君と屋根の状況調査。 梅雨時期までに新町鶴町の屋根をブルーシートから郷土のあるシルバーに代えさせて頂きます。(支援金使わせていただきます) ・26日(木)会議 …