くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20140604 近況報告

投稿日:

昨夜(6月3日)は倒壊した小沢屋敷で筑波大学名誉教授の安藤先生を囲んで「同床異夢の会」に参加してきました。
九州ではあまり馴染みのない板倉造りの話に熱心に聞き入りました。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160628 板壁工法実習

6月28日(火) 時折激しく降る雨の中、地震の被害で倒壊した小沢町の通称小沢屋敷の残った蔵で、筑波大学名誉教授の安藤邦廣先生のご指導のもと日本の伝統構法である板壁を使った改修が行われています。  

no image

20160615 被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜報告

昨日は五福まちづくり交流センターにてたてもの修復支援ネットワークの長谷川順一代表をお迎えして「被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜」を開催しました。 今回は …

20160829 ご支援御礼

くまもと城下町復興基金の藤川いずみさんより支援金頂きました。 有効に使わせていただきます。 ありがとうございました。

20160718 おせっかいし隊活動報告

7月18日(祝)おせっかいし隊活動報告 熊本の有名蕎麦屋さんだった大石蕎麦さんの家屋内土壁ガレキ撤去、室内掃除等々お手伝いしてきました。 細部までこだわった作りで、これからも残っていってほしい建物です …

20160610 ご支援御礼

2016年6月10日(金) 山澤さんよりシルバーシートいただきました。幾度もありがとうございます。 支援金:いままで支援していただいた皆様誠にありがとうございます。有効に使わせていただいております。 …