くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160516 国の動き

投稿日:

160516午前/国会で松野頼久議員からの質疑とお願い。要点①震災の名称を例えば「中九州大震災」とかに変更してほしい。②東日本大震災同様の特別措置法を制定してほしい。③城下町の無指定建造物への支援を厚くし所有者の負担を軽減することで歴史的環境を護ってほしい。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160714 ご支援御礼

2016年7月(木)藤川いずみさん(熊本在住箏奏者)が熊本日豪協会理事 富田巌とオーストラリア在住ののJMG TOURSのデービス啓子さんとの橋渡しをしていただき、日本人の方日本をお好きな方々よりいろ …

20160721 「ちいさいおうちシンポジウム」お知らせ

今度の23日土曜日、午後4時より万町の早川倉庫を会場に、「ちいさいおうちプロジェクト」のちいさなシンポジウムが開催されます。 これは、全国の大工さんや徳島県などの協力のもとに、西原村に建設された小さな …

20161025 ご支援御礼

先日行われた東大同窓会連合の総会で、私達を支援していただいている淡靑会の方を通じて熊本の現状と支援のお礼を伝えていただきました。 多くの皆様のお気持ちを新町古町の復興のために大事に使わせていただきたい …

no image

20160530ご支援御礼

まずは新町の宮本さん(メンバーの宮もっちゃんのお父上)からお電話があり新町熊本城の古城(ふるしろ)跡にある第一高校のみなさんが地元(新町)である我々に支援金を直接お渡ししたいとのことでした。 そこで …

no image

20160615 被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜報告

昨日は五福まちづくり交流センターにてたてもの修復支援ネットワークの長谷川順一代表をお迎えして「被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜」を開催しました。 今回は …