くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160514 近況報告

投稿日:

160514Sat昼前/西村邸関係者会議。木造伝統構法の専門家も加え所有者、カフェ営業者、町屋研究会、まちなみトラスト参加。結論は、構造的に危険はないので破損した箇所の応急措置を行い早期のカフェ営業再開を目指す。中期的な本格復旧については数ヶ月かけて、土地建物の長期的な管理運営については(所有者とご子息と応援者で)ゆっくり検討する。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたの町屋は治せます!

【あなたの町屋は治せます!】 ★新潟中越地震のあとも町屋が再建された!実際の話を聞こう!★ ~新町古町の皆さん、工事関係の皆さん、お友達の方々、是非ご参加ください!!~ ・5月11日(水)19時から …

20160517 近況報告

本日朝復興プロジェクト事務局長カメちゃん(吉野君)源zo-neの「おせっかいし隊」で、ドアの修理、今日も甘えん坊げんぞーです。このあと昼前後マスコミ対応です。近くの鈴木邸(魚屋町のもと中村小児科)・森 …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …

no image

【告知】被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会開催

平成28年6月14日(火) 新潟中越地震発生以降、被災地で「被災家屋の修復相談会」をNPO団体、地域支援団体と連携して企画開催し、全壊建物を含む多くの被災家屋を修復に導いてきた、たてもの修復支援ネット …

no image

20160525 近況報告

2016年5月25日(水) ・事務局長吉野君と屋根の状況調査。 梅雨時期までに新町鶴町の屋根をブルーシートから郷土のあるシルバーに代えさせて頂きます。(支援金使わせていただきます) ・26日(木)会議 …