くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160627 近況報告

投稿日:

2016年6月23日(土)
皆様の支援金で購入させていただきましたシルバーシートと土嚢袋を事務局長吉野くんと二回目の配りをいたしました。
シルバーの花を早く咲かせたいです。
感謝申し上し上げます。

2016年6月24日(日)
「少しでも村おこしプロジェクト」(福岡の篠栗町)の原賀さんと荒山さんに屋根調査に来ていただきました。
荒山さんのご親戚に荒尾(熊本)の大工さんが親戚とのことで写真にとってお見積もりを頼みました。
さらに急遽「おせっかいし隊」の篠栗ボス隊員・Yuko隊員へと変身していただき私と三人でご依頼があった清永邸のがれき撤去を致しました。
重ね重ねありがとうございました。

予定:2016年6月29日(水)
森本表具屋さん、料理屋さん、企画屋倉庫のシルバーシートかけ。
荒尾の大工さん三名さんに来ていただきます。
*雨の場合は延期となります。
ご依頼があれば、取次いたします。

今後ともお見守り下さいませ。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160505午後 おせっかいし隊活動報告

「おせっかいし隊」午後の部 隊長たのちゃん率いる隊員 岩切隊員、尾野隊員、宮野隊員、平野隊員、宮崎より内田隊員・岡部隊員・岡部隊員(男性5名・女性3名)8名体制で部屋の中、外からおきばまで市から寺派遣 …

20160829 「癒しと復興のメッセージ〜映像と講演の夕べ」お知らせ

本日、早川倉庫にて延藤安弘先生の「癒しと復興のメッセージ〜映像と講演の夕べ」が開催されます。 お時間ある方はぜひお立ち寄りください。 場所 早川倉庫 熊本市中央区万町2-4 時間 18:00開場 18 …

no image

ご支援お礼

昨日(6月21日)より、多くの皆様より頂きました支援金・Amazon欲しい物リストからシルバーシート配布を開始しました。 一昨日の豪雨により、地震直後から屋根にかけられていたブルーシートや土嚢袋に痛み …

20160628 板壁工法実習

6月28日(火) 時折激しく降る雨の中、地震の被害で倒壊した小沢町の通称小沢屋敷の残った蔵で、筑波大学名誉教授の安藤邦廣先生のご指導のもと日本の伝統構法である板壁を使った改修が行われています。  

20160801 報告

8月9日〜11日に開催しますワークショップで使用する、落ちた土壁を水置きするための舟を、頂いた支援金で購入させていただきました。 新町・古町の土壁を修復するための救世主になってくれることでしょう。 皆 …