くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160530 防災情報

投稿日:

【注意】
地震のあと、屋根にブルーシートをかけた家屋をたくさん目にします。
くまもと新町古町復興プロジェクトでは、ブルーシートを紫外線に強いシルバーシートに交換しようというプロジェクトを進めています。
同時に、風や雨対策としてシートを土嚢袋で固定している家屋もたくさんあると思いますが、この土嚢袋も紫外線によって劣化してしまいます。
中にガレキなどを入れている場合は、紫外線で劣化してしまった土嚢袋を破ってしまったり、カラスなどがつついて破れて、中に入れていたものが崩落してしまう危険性があります。
梅雨に入って雨が続くと、屋根へ上がって交換することが不可能になってしまうので、梅雨前の晴れ間をみて、点検・交換してみてください。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160706 近況報告

2016年7月4日(月)市の景観課の方々と意見交換いたした。復興プロジェクトの今までの経緯やったこと現在の新町古町の現状報告。 出席いただいたトラストの方・イコモスの方・町屋研究会の方・町案内の方・新 …

20160528 おせっかいし隊活動報告

2016年5月28日(土)9時~「おせっかいし隊」清永邸がれき撤去。 女性隊員 村上隊員、藤本隊員、事務局長吉野隊員三名 二つの蔵の前のがれきすべて終了いたしました。 お疲れさまでした。 女性隊員清永 …

20160505 報道

今日は一日中雨でしたね。町屋を守るハード担当、町屋研の宮本です。 5月5日の熊本日日新聞の朝刊に、イコモス(国際記念物遺跡会議)の一行が新町古町を訪れたことが取り上げられました。 翌日午後も今後の取り …

おせっかいし隊活動報告5月4日(水)

2016年5月3日(火)「おせっかいし隊」 午前中ひとつの棚の商品をリーダー男性 竹田隊員、女性 堀隊員・坂田隊員・迫口隊員・行本隊員で重たい紙の商品を移動しました。男性顔負けの活躍でした。感謝。 一 …

20161103 おせっかいし隊活動報告

2016年11月3日(祝木) 今日は、急遽決まった「おせっかいし隊」どんどん町屋の全貌があらわれてます。今月中には、一段落するでしょう。 昼からは、草むしり相当ハードだったそうです。(汗汗) マタマタ …