くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160530 防災情報

投稿日:

【注意】
地震のあと、屋根にブルーシートをかけた家屋をたくさん目にします。
くまもと新町古町復興プロジェクトでは、ブルーシートを紫外線に強いシルバーシートに交換しようというプロジェクトを進めています。
同時に、風や雨対策としてシートを土嚢袋で固定している家屋もたくさんあると思いますが、この土嚢袋も紫外線によって劣化してしまいます。
中にガレキなどを入れている場合は、紫外線で劣化してしまった土嚢袋を破ってしまったり、カラスなどがつついて破れて、中に入れていたものが崩落してしまう危険性があります。
梅雨に入って雨が続くと、屋根へ上がって交換することが不可能になってしまうので、梅雨前の晴れ間をみて、点検・交換してみてください。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160520 近況報告

2016年5月20日(金) 「熊本大地震」から36日目のできごと くまもと古町町案内:「熊本大地震」あと初の案内でした。お客様は台湾から、ありのままのできるしこ(できるだけ)の案内をいつも通りの着物で …

20160730 「被災歴史的建造物保全フォーラム」お知らせ

私達の活動にご協力頂いている日本イコモス国内委員会が主催されるフォーラムが日付変わって本日行われます。 阪神淡路大震災時の復興の行政支援メニュー等具合的な話が聞けるいい機会です。 お時間ある方はぜひご …

20160921 イベント参加について②

9月17日、18日の2日間、アトレ吉祥寺にて「Do you know 熊本?」に参加してきました。 各日2回、100人分のだご汁を逆炊き出しして、私達の活動、熊本の現状をお話させていただきました。 特 …

20160614 近況報告

2016年6月14日(火)町屋・耐震・設計などの先生集結、ランチ会議。 プロジェクト隊員含め十数名。 この後、ピュアリーさん、河端町の町屋、早川倉庫さん、料理屋さん町屋診断続行中。 今晩18時半 …

20160515午後 おせっかいし隊活動報告

2016年5月15日(日)晴天~曇り~雨 「おせっかいし隊」場所:上村元三商店奥の二階の倉庫の荷物だしと廃棄 午後の部 篠栗(福岡)より「少しでも村おこしの会」 原賀隊員(くまもとで知り合って交流を深 …