くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160702 おせっかいし隊活動報告

投稿日:

2016年7月2日(土)おせっかいし隊 原賀隊員・優子隊員・藤本隊員・事務局長吉野くん
代表げんぞー(午前中)
企画屋倉庫・森本襖表具材料店さん・料理屋さん・大石さん(もと蕎麦屋さん)
篠栗の方から大量の砂頂きました。土嚢袋つくり暑い中ありがとうございました、お世話になりました。

篠栗の原賀さんの文章より拝借。
『くまもと新町古町復興プロジェクト』
おせっかいし隊のブルーシートからシルバーシートへの張替え作業大作戦!
( ※ このシルバーシートというのはブルーシートより耐久性などに優れたシート)

昨日は朝早から土嚢を作るための砂をいっぱい載せたトラックで篠栗を出発し、荒尾から来られる3人の大工さん(少しでも村おこしの会、優子ちゃんの親戚とその仲間)と熊本の兄貴 元三さんのところで合流!

そこにテレビカメラを持った見知らぬ女性!
紹介されたのは熊本RKKテレビのディレクターの藤本さん。なんでも、元三さんたちがやっているこの活動をずっと取材してるらしい!

大工さん達に屋根に登ってもらい僕らはひたすら土嚢袋に砂を入れ持って行く! ((((;゚Д゚)))))))

予定していた3件の町屋にシートを張って、
もう1件 元々お蕎麦屋さんだったところの瓦を補修 し、最後に置いて帰るために余った砂を土嚢袋に詰める作業!これにはRKKテレビの藤本さんもカメラをスコップに持ち替えて参戦!
たぶん昨日だけで200個くらいの土嚢を作ったと思う!(^^;; 笑」

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160718 おせっかいし隊活動報告

7月18日(祝)おせっかいし隊活動報告 熊本の有名蕎麦屋さんだった大石蕎麦さんの家屋内土壁ガレキ撤去、室内掃除等々お手伝いしてきました。 細部までこだわった作りで、これからも残っていってほしい建物です …

no image

20160615 被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜報告

昨日は五福まちづくり交流センターにてたてもの修復支援ネットワークの長谷川順一代表をお迎えして「被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜」を開催しました。 今回は …

20160607 おせっかいし隊募集

2016年6月8日(水)源ZO-NE10寺集合 「おせっかいし隊」募集! 福岡部隊 小林隊長(光燻寺のご住職)・信者さん・マラソンのお仲間 15名いらっしゃいます。 お時間ある方ご参加くださいませ。 …

20160511 町屋復興説明会

昨日は、長谷川順一先生をむかえ(非営利にて)第一回の町屋復興説明会(仮名称)をみんなで開きました。 最初はぎくしゃくしましたが、いろんな事例など勉強させていただき私を含めみなさんに元気をいただきました …

no image

20160515 ご支援御礼

2016年5月15日(日)夜の部~雨 篠栗(福岡)居酒屋「てくてく」様 藤井さんよりお店で集めた頂いた支援金を「くまもと新町古町復興プロジェクト」へ頂きました。場所:上村元三商店ない「源zo-ne」 …