くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160702 おせっかいし隊活動報告

投稿日:

2016年7月2日(土)おせっかいし隊 原賀隊員・優子隊員・藤本隊員・事務局長吉野くん
代表げんぞー(午前中)
企画屋倉庫・森本襖表具材料店さん・料理屋さん・大石さん(もと蕎麦屋さん)
篠栗の方から大量の砂頂きました。土嚢袋つくり暑い中ありがとうございました、お世話になりました。

篠栗の原賀さんの文章より拝借。
『くまもと新町古町復興プロジェクト』
おせっかいし隊のブルーシートからシルバーシートへの張替え作業大作戦!
( ※ このシルバーシートというのはブルーシートより耐久性などに優れたシート)

昨日は朝早から土嚢を作るための砂をいっぱい載せたトラックで篠栗を出発し、荒尾から来られる3人の大工さん(少しでも村おこしの会、優子ちゃんの親戚とその仲間)と熊本の兄貴 元三さんのところで合流!

そこにテレビカメラを持った見知らぬ女性!
紹介されたのは熊本RKKテレビのディレクターの藤本さん。なんでも、元三さんたちがやっているこの活動をずっと取材してるらしい!

大工さん達に屋根に登ってもらい僕らはひたすら土嚢袋に砂を入れ持って行く! ((((;゚Д゚)))))))

予定していた3件の町屋にシートを張って、
もう1件 元々お蕎麦屋さんだったところの瓦を補修 し、最後に置いて帰るために余った砂を土嚢袋に詰める作業!これにはRKKテレビの藤本さんもカメラをスコップに持ち替えて参戦!
たぶん昨日だけで200個くらいの土嚢を作ったと思う!(^^;; 笑」

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160601 おせっかいし隊募集

「おせっかいし隊」隊員募集 6月4日(土)6月5日(日)両日9時集合 お時間のある方宜しくお願い致します。 ・器季家さんがれき撤収 ・晴れの日、森本さんの裏の家の商品移動 げんぞーの復興(プライベート …

no image

20160831 近況報告

「くまもと新町古町復興プロジェクト」代表の上村元三です。 熊本地震から初めての経験をいただき、試行錯誤でいろんな方の支えの中で四ヶ月半が過ぎました。 経験された方から聞いたように時期時期でやること …

no image

20160923 ご支援御礼

新町にある第一高校の皆さんから文化祭で集めて頂いた支援金を頂きました。 文化祭に続いて2度目。感謝です。 頂いた支援金は新町古町のために大事に使わせていただきます。 これから第一高校の生徒さんと一緒に …

20160610 ご支援御礼

2016年6月10日(金) 山澤さんよりシルバーシートいただきました。幾度もありがとうございます。 支援金:いままで支援していただいた皆様誠にありがとうございます。有効に使わせていただいております。 …

おせっかいし隊活動報告5月3日(火)

2016年5月3日(火)「おせっかいし隊」 本日雨、笹栗から二度目ボス(原賀さん)・まさくん土嚢袋、軍手他いただきました。最初鈴木邸の部屋の中のがれきの撤去、笹栗のお二人と下田さん・西田さん(建築系) …