くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160706 近況報告

投稿日:

2016年7月4日(月)市の景観課の方々と意見交換いたした。復興プロジェクトの今までの経緯やったこと現在の新町古町の現状報告。
出席いただいたトラストの方・イコモスの方・町屋研究会の方・町案内の方・新町古町の方々いろんな意見を聞いていただきました。まだまだこれからですね。宜しくお願い致します。(源zo-ne)

2016年7月5日(火)
昨日は、およばれしてグループ補助金のお話を勉強に行きました。聞くたびに少しづづ理解してます。結論は作業で手出しもいり時間もないと大変ですが、出さない手はないといううことでした。簡単なお話はできます。詳しいことはわかる方をご紹介します。(器季家)

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160730 「被災歴史的建造物保全フォーラム」お知らせ

私達の活動にご協力頂いている日本イコモス国内委員会が主催されるフォーラムが日付変わって本日行われます。 阪神淡路大震災時の復興の行政支援メニュー等具合的な話が聞けるいい機会です。 お時間ある方はぜひご …

no image

20160530ご支援御礼

まずは新町の宮本さん(メンバーの宮もっちゃんのお父上)からお電話があり新町熊本城の古城(ふるしろ)跡にある第一高校のみなさんが地元(新町)である我々に支援金を直接お渡ししたいとのことでした。 そこで …

20161015 復興ベース活動

2016年10月15日(土)復興ベース(仮)片づけ二回目 「おせっかいし隊」 吉野事務局長、宮本隊員、清家隊員、岡部隊員、伊藤隊員、真理隊員で、中の解体。 私は、清永邸のがれきの撤去。 まだまだ月面へ …

20160511 近況報告

2016年5月11日(水)本日くもり(写真:くまもと奇跡の町屋上村元三商店 グリーンラベル 源zo-ne) 昨日は大雨の一日でした。まちの様子もボランティアさんの様子も静かな古町です。(おうちの中 …

20160507おせっかいし隊活動報告

昨日は、小沢屋敷(宮野邸)の瓦礫の撤去と全壊した母屋の下敷きになっている家財の救出作業をお手伝いしました。 本日も引き続き、おせっかいをさせていただいております。