くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160515 ご支援御礼

投稿日:

2016年5月15日(日)夜の部~雨
篠栗(福岡)居酒屋「てくてく」様 藤井さんよりお店で集めた頂いた支援金を「くまもと新町古町復興プロジェクト」へ頂きました。場所:上村元三商店ない「源zo-ne」
篠栗(福岡)「少しでも村おこしの会」様 会長岩田さんより篠栗のイベント「フリーマーケット」で集めた頂いた支援金を「くまもと新町古町復興プロジェクト」へ頂きました。場所:上村元三商店内「源zo-ne」
同席
篠栗(福岡)より「少しでも村おこしの会」
原賀さん・岩田さん・藤井さん・井上さん・さんArayama Yukoさん
熊本:高口さん(城華)・林さん(城華)・平岡さん(城華)・田上さん(くまもと新町古町復興プロジェクト、城華)・吉野さん(くまもと新町古町復興プロジェクト、城華)・代表げんぞー(くまもと新町古町復興プロジェクト、城華))
ありがとうございました。有効に使わせていただきます。

篠栗(福岡)「少しでも村おこしの会」と「くまもと城華」との関係よもやま話
数年前熊本の日本酒バー「花らん香ろん」で、今回被害が大きかった日本酒のお蔵元「瑞鷹」の謙太郎君とお友達と篠栗のボス(当時会長原賀さん)とくまもと城華会長げんぞー(上村元三)が で あ っ た。
まちづくりなどの話で盛り上がり、数か月後 「城華まつり」8月にボスとYukoちゃんがきた。びっくり。
またまたボス率いる篠栗軍団が熊本城など見学後源zo-neへやってきた。どんちゃん騒ぎで大盛り上がり。
今度は熊本から篠栗へと城華軍団着物浴衣を着て観光。お寺周りに連れて行っていただいた。夜は「てくてく」でどんちゃん騒ぎ。
またまた熊本へ・・・・九州地域づくりで篠栗へ…またまたくまもと城華まつりへ・・・篠栗のフリーマーケットへ・・・くまもと城華まつりで篠栗ブースでハンバーガー販売・・・・そして熊本地震・・・ボス&森さんに水道修理を頼む・・・そして篠栗のフリーマーケットでみんな「がまだせ熊本のシールを貼り城華の手拭いをつけイベントのコーナーで支援金を集めていただいた・・・・…ボス&まさくん二回目雨の中支援・・・そして昨日三度目の支援・・・。
まだまだいろんな話がありますが、深い関係で今回私個人も甘えております。
来年の篠栗のフリーマーケットに熊本ブースを頂いて元気をもっていくことを約束して楽しい時間を過ごしました。
昨日も和服を着て興じる我々に元気を与えるため浴わざわざ作業の後、衣姿で逆におもてなししていただきました。我々も古町新町を和服で闊歩する日を楽しみに復興をしてまいります。
よもやま話幕とさせていただきます。げんぞー。

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160505 報道

今日は一日中雨でしたね。町屋を守るハード担当、町屋研の宮本です。 5月5日の熊本日日新聞の朝刊に、イコモス(国際記念物遺跡会議)の一行が新町古町を訪れたことが取り上げられました。 翌日午後も今後の取り …

20160515 おせっかいし隊活動報告

2016年5月15日(日)晴天 「おせっかいし隊」場所:正立寺(横手) がれきの撤去、お堂の拭き掃除 午前の部 谷口隊員(メンバーの河野隊員の熊大時代の先輩、東京から)・高口隊員(源zo-neで一番 …

20160613 被災家屋の修復相談会ご案内

平成28年6月14日(火) 新潟中越地震発生以降、被災地で「被災家屋の修復相談会」をNPO団体、地域支援団体と連携して企画開催し、全壊建物を含む多くの被災家屋を修復に導いてきた、たてもの修復支援ネット …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …

20160607 おせっかいし隊募集

2016年6月8日(水)源ZO-NE10寺集合 「おせっかいし隊」募集! 福岡部隊 小林隊長(光燻寺のご住職)・信者さん・マラソンのお仲間 15名いらっしゃいます。 お時間ある方ご参加くださいませ。 …