くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160615 被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜報告

投稿日:

昨日は五福まちづくり交流センターにてたてもの修復支援ネットワークの長谷川順一代表をお迎えして「被災建物・文化財救援セミナー・個別相談会〜新潟中越地震からの復興を熊本に活かす〜」を開催しました。
今回は新町古町に限らず、県内一円から60名ほどの方にお集まり頂きました。
説明会に先立ち、午前中1軒、午後4軒の町屋戸別訪問を実施。

地震発生から2ヶ月経ちましたが、なかなか進まない復興に心を痛めている被災者の方々がたくさんいらっしゃることを再確認しました。
復興プロジェクトでは、今後も被災者への情報提供・人的支援を継続し、「よりよい復興」を目指していきます!

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160718 おせっかいし隊活動報告

7月18日(祝)おせっかいし隊活動報告 熊本の有名蕎麦屋さんだった大石蕎麦さんの家屋内土壁ガレキ撤去、室内掃除等々お手伝いしてきました。 細部までこだわった作りで、これからも残っていってほしい建物です …

20160521 おせっかいし隊募集

「おせっかいし隊」募集! 2016年5月22日(日)9時源zo-ne集合 場所:小沢屋敷(宮野邸)家財道具整理です。 現場へお連れいたしますが、げんぞー生業の為不在となります。 宜しくお願い致します。

20160507おせっかいし隊

本日のおせっかいし隊は、9時源zo-ne集合です。近くの小沢屋敷(宮野さん宅)の片づけです。げんぞー生業の出張BBQの為参加できませんが、隊員の皆様宜しくお願い申し上げます。 写真お方は、(一人おかえ …

20161102 おせっかいし隊活動報告

2016年11月2日(水)13時半~ おせっかいし隊:千原台高校生徒隊員80名、平野隊員、宮本隊員、吉野事務局長。 清永邸、ソールキッチントレビさん、復興ベースの片づけでした。 私は参加できず写真班だ …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …