くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160520 近況報告

投稿日:

2016年5月20日(金)
「熊本大地震」から36日目のできごと

くまもと古町町案内:「熊本大地震」あと初の案内でした。お客様は台湾から、ありのままのできるしこ(できるだけ)の案内をいつも通りの着物でおもてなしいたしました。
いつでもおいでませ。ご案内いたします。案内人げんぞー、平野くん、るりちゃん

げんぞーひとり言
私も含めメンバー震災後は、ボランティアに集中できてましたが、がバタバタしてまいりました。
いろんな作業が時々しかができなくなりました。
明日は「おせっかいし隊」で宮野邸のお手伝いがあります。(後程告知いたします)他お手伝いの情報ありましたらおしえてくださいませ。

思うに我々が忙しくなるということは、まだまだ大変な方々はいらっしゃいますが、われわれの周りは日常が近くまで来てるのかなと思いました。

日常生活、経済、お手伝いなど日を追ってバランスを変えながらみんなの笑顔を絶やさないようにとおもうげんぞーであった。
エイエイオー

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160730 「被災歴史的建造物保全フォーラム」お知らせ

私達の活動にご協力頂いている日本イコモス国内委員会が主催されるフォーラムが日付変わって本日行われます。 阪神淡路大震災時の復興の行政支援メニュー等具合的な話が聞けるいい機会です。 お時間ある方はぜひご …

20160628 板壁工法実習

6月28日(火) 時折激しく降る雨の中、地震の被害で倒壊した小沢町の通称小沢屋敷の残った蔵で、筑波大学名誉教授の安藤邦廣先生のご指導のもと日本の伝統構法である板壁を使った改修が行われています。  

20160530 防災情報

【注意】 地震のあと、屋根にブルーシートをかけた家屋をたくさん目にします。 くまもと新町古町復興プロジェクトでは、ブルーシートを紫外線に強いシルバーシートに交換しようというプロジェクトを進めています。 …

20161103 おせっかいし隊活動報告

2016年11月3日(祝木) 今日は、急遽決まった「おせっかいし隊」どんどん町屋の全貌があらわれてます。今月中には、一段落するでしょう。 昼からは、草むしり相当ハードだったそうです。(汗汗) マタマタ …

20161102 おせっかいし隊活動報告

2016年11月2日(水)13時半~ おせっかいし隊:千原台高校生徒隊員80名、平野隊員、宮本隊員、吉野事務局長。 清永邸、ソールキッチントレビさん、復興ベースの片づけでした。 私は参加できず写真班だ …