くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160831 近況報告

投稿日:

「くまもと新町古町復興プロジェクト」代表の上村元三です。
熊本地震から初めての経験をいただき、試行錯誤でいろんな方の支えの中で四ヶ月半が過ぎました。
経験された方から聞いたように時期時期でやることが変わっていくといううことも現在経験ingです。

私個人的ですが、仕事も忙しくなり事務局長任せの夏でした。

そんなころ「東京で炊き出しをしてくださいませんか、地域の現状を知らせませんか」提案を頂きました。
9月17日(土)・9月18日(日)東京吉祥寺アトレにて
・昼夕二日間だご汁100杯・おにぎり提供することになりました。
一日目私と事務局長吉野くん、
二日目私と事務局長 吉野くん、おせっかいし隊隊長 田上くん
でいってまいります。
半月の期間中パネル展示。

*支援の皆様へご報告。私の経費は、企画会社からいただきます。
只今作成しておりますパネル展示の経費と他二人の移動費と宿泊費(カプセルホテル)を支援金使わせていただきます。ご了承くださいませ。
*先方から原稿をいただきましたら掲載させていただきます。
ここまでご報告です。

今なおそのままの新町古町復興の為にいろんな方から支援金を頂戴しております。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
今後どう有効に活用するかを考える時期となりました。

9月に今一度新しいメンバーたちも加えて、今の現状を踏まえたこれからの「プロジェクト」あり方を考える話し合いをしてよりよい支援を考えていきます。
皆様方に いろんな情報・知恵をお持ちの方は、ぜひお教えくださいませ。

今後とも「くまもと新町古町復興プロジェクト」をお見守り下さいませ。
代表上村元三

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160515 おせっかいし隊活動報告

2016年5月15日(日)晴天 「おせっかいし隊」場所:正立寺(横手) がれきの撤去、お堂の拭き掃除 午前の部 谷口隊員(メンバーの河野隊員の熊大時代の先輩、東京から)・高口隊員(源zo-neで一番 …

no image

20161115 ご支援御礼

本日写真撮り忘れましたが、復興プロジェクトに支援金を頂きました、熊本の東大OBの本田様と木村様が 東京大学名誉教授 濱田様をお連れになりました。 八時過ぎから30分鈴木邸・~唐人町~清永邸・明八橋をご …

20160721 「ちいさいおうちシンポジウム」お知らせ

今度の23日土曜日、午後4時より万町の早川倉庫を会場に、「ちいさいおうちプロジェクト」のちいさなシンポジウムが開催されます。 これは、全国の大工さんや徳島県などの協力のもとに、西原村に建設された小さな …

20160515 近況報告

2016年5月15日(日) 4月の24日(日)に地元篠栗のイベント「フリーマーケット」にて集められた支援金を昼13時源zo-neへ「篠栗村おこしの会」のみなさんがもってきていただきます。感謝です。有効 …

20160505 報道

今日は一日中雨でしたね。町屋を守るハード担当、町屋研の宮本です。 5月5日の熊本日日新聞の朝刊に、イコモス(国際記念物遺跡会議)の一行が新町古町を訪れたことが取り上げられました。 翌日午後も今後の取り …