くまもと新町古町復興プロジェクト

熊本の城下町、新町古町。平成28年熊本地震で甚大な被害を受けました。有志で立ち上がり地震前以上の素敵な町を目指します。

未分類

20160515 おせっかいし隊活動報告

投稿日:

2016年5月15日(日)晴天 「おせっかいし隊」場所:正立寺(横手)
がれきの撤去、お堂の拭き掃除
午前の部
谷口隊員(メンバーの河野隊員の熊大時代の先輩、東京から)・高口隊員(源zo-neで一番お酒の強いお客様、熊本城顕彰会会員)・内田隊員(メンバーの清家隊員のお仲間、KAB取材兼任)・林隊員、岡美穂隊員、山内陽子隊員(和で遊び学ぶ くまもと城華の役員さん)・川越祐子隊員(岡部隊員のお友達、宮崎から)・小場佐隊員(古町でレストランが被災されて休業中のオーナー)・(メンバー)清家隊員・田上隊長・吉野事務局長・代表げんぞー(12名)

お日柄もよくいい汗かきましたお茶とお土産頂いて午前の部終了、ありがとうございました。

午前の部
岡美穂隊員、山内陽子隊員(和で遊び学ぶ くまもと城華の役員さん)ありがとうございました。

川越祐子隊員より支援金もいただきました。
ありがとうございました。
・・・・・・午後の部へつづく・・・・・

FP1

FP1

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

20160714 ご支援御礼

2016年7月(木)藤川いずみさん(熊本在住箏奏者)が熊本日豪協会理事 富田巌とオーストラリア在住ののJMG TOURSのデービス啓子さんとの橋渡しをしていただき、日本人の方日本をお好きな方々よりいろ …

20161025 ご支援御礼

先日行われた東大同窓会連合の総会で、私達を支援していただいている淡靑会の方を通じて熊本の現状と支援のお礼を伝えていただきました。 多くの皆様のお気持ちを新町古町の復興のために大事に使わせていただきたい …

20160625 近況報告

小沢町の被災した蔵を試験的に改修・補強してみようと思います。 地震で変形し、また積年のシロアリ被害などでボロボロになった柱を取り換え、土壁が落ちた後の空隙に、日本古来の板壁工法を応用して厚い杉板で補強 …

20160613 被災家屋の修復相談会ご案内

平成28年6月14日(火) 新潟中越地震発生以降、被災地で「被災家屋の修復相談会」をNPO団体、地域支援団体と連携して企画開催し、全壊建物を含む多くの被災家屋を修復に導いてきた、たてもの修復支援ネット …

20160615 おせっかいし隊活動報告

6月15日(水) 福岡の「光薫寺」さんから熊本の「長薫寺」が繋がりまして「おせっかいし隊」今回の隊員さん広島「妙泉寺」さんより藤本隊員、伊田隊員、加藤隊員、秋山隊員、加藤隊員、大阪より高濱隊員、芦屋よ …